出張おはき゛ろく

Twitterで書ききれないことを書こうと思います。

Keychron K8 Proを買った。

ここ最近、新しいキーボードを探していました。要件は以下の通り。

  • テンキーレスキーボードであること。それ以下でもよいがカーソルキーとPageUp/PageDownは独立していてほしい。
  • US配列であること。
  • 有線接続と無線接続が両方できること。それぞれを切り替えて利用できること。
  • キーキャップがダブルショット/2色成形であること。または交換可能であること。
  • キースイッチ部分が埋もれておらず掃除しやすいこと。
  • 見た目がかっこいいまたはかわいいこと。

今までは FILCO Majestouch Convertible 2 を使っていました。一部のキーキャップをかっこいいのに交換してほとんどの要件は満たしていたのですが、長期使用によりキーの印刷がカスれてきたこと、掃除が面倒なことがやる気を削いでいたので、そのへんを要件に追加しています。

この条件で探していると、US配列と有線無線両対応を満たすのがなかなか厳しかったです。そんなにニッチなのか。色々探していて、 Keychron の K8 がええなと思ってたところで、 K8 Pro の国内販売が始まったというニュースがありました。いい機会だしこっちを買ったのでした。

Keychron 自身がやっている日本語ECサイトである keychron.jp でも購入できてそちらの方が安いのですが、技適がどうなってるのかさっぱりわからないので安全を取ってコペックジャパンの superkopek.jp から購入しました。しばらく悩んでたら superkopek の方が 15% OFF セールを始めたので価格差も1000円くらいだった。購入したものには当然ですが技適はちゃんと付いていました。

キーボードの感想ですが、こんなの個人の間隔で差ありすぎるのであれなんですが、まぁ良いですね。茶軸を買ったのですが、打鍵感に対して音が思ったより大人しくて良い。 Pro 版特有の構造による音なのでしょうか。これに比べたら Majestouch 2 Compatible の打鍵音は下品に感じます。ダブルショットのPBT素材のキーキャップもさわり心地がマットでよい。 キーキャップがじゃまにならない程度に丸っこいのと差し色があってかわいい。RGB モデルを買ったおかげで虹色に光るのも気に入っています。キーの高さはちょっと高くなりましたがまぁ許容範囲。個人的にはパームレスト無くても大丈夫そう。Keychron のサイトからキーキャップやキースイッチが購入できるので、飽きてきたらいろいろ変えてみればいいのかな。Cherry MX 軸ではないのでキーキャップの選択肢は狭いかもしれませんが、公式の供給があるなら別にいいです。

現場からは以上です。