出張おはき゛ろく

Twitterで書ききれないことを書こうと思います。

イノセントアイがエーゼット・ビュークリアになっていた件

3年くらい前に買った目薬で、結構気に入ってたんだけど、それ以来見かけたことがない目薬があって、ずっと気になっていた。

箱も容器も捨ててしまって名前がわからないんだけど、3,4色のバリエーションのあるパッケージだったことと、容器のキャップが特徴的だったことだけ覚えていた。それっぽい箱はよく見かけるんだけど、何かが違ってて全然発見できない。

ところがつい先日、日頃入ったことのないドラッグストアで、日頃見ない3種類のパッケージをたまたま発見してしまった。もしやと思って買ってみたら、見覚えのあるキャップ。間違いないこれだ。

俺が探していたのは、ゼリア新薬のイノセントアイだった。

箱捨てちゃったんでネットで拾った画像だけど、こんなやつ。

f:id:hakaikosen:20130724001426j:plain

f:id:hakaikosen:20101021071134j:plain

こんな特徴的なやつなのになんで見つからなかったのかと思うところもあり、イノセントアイで検索してみたら、製品情報が出てこない。ゼリア新薬のサイトで検索しても出てこない。

どうやらこれ絶版になってるっぽくて、同じ成分でエーゼットかビュークリアにリネームされたようだ。

で、パッケージを引用という名目のもと転載するけど、これが同じシリーズの目薬だと思える人いるのかな?AZのロゴすら違うよ。

f:id:hakaikosen:20130724001958j:plainf:id:hakaikosen:20130724002005j:plainf:id:hakaikosen:20130724002008j:plainf:id:hakaikosen:20130724002002j:plain

ビュークリアは一部統一されているが、やっぱりよくわからんものが多い。ALクールなんて容器が違うわ。

f:id:hakaikosen:20130724002015j:plainf:id:hakaikosen:20130724002028j:plainf:id:hakaikosen:20130724002024j:plainf:id:hakaikosen:20130724002021j:plainf:id:hakaikosen:20130724002012j:plainf:id:hakaikosen:20130724002230j:plain

イノセントアイ自体も、もしかしたらビュークリアの一部くらいしか統一されてなかったのではないかと思う。

少なくとも俺は、この箱を見てイノセントアイだと気付くことはとてもできなかった。ブランドのリネームと統一感のないパッケージングが重なるととても不幸なのではないかと思った。