出張おはき゛ろく

Twitterで書ききれないことを書こうと思います。

GPD WIN2でラ・ムラーナ2は動くけど辛い

タイトルが結論です。

ラ・ムラーナ2(La-mulana2)発売おめでとうございました。バッカーの一人としてとても楽しんでいます。
このためにゲーミングPCとXbox oneコントローラも新調しました。

で、四六時中ゲームのことを考えているので、いっそもっと気軽に携帯プレイできないものかと思ってしまいました。そう、GPD WIN2です。
システム要件は明らかに満たしていないものの、実際どれくらい動くのかという情報がなかったので人柱も兼ねて買ってしまいました。
Youtube には動いてる動画があったので、そこそこ期待もしていました。
www.youtube.com

結論はタイトルのままです。
動くには動きますが、画面内のエフェクトが増えるともたついてスローモーションになり始めます。
遊べないことはないですが、結構辛いです。Ancient Chaosは常時もたついてます。

GPD WIN2のチューニングは特になし、ラ・ムラーナ2はバージョン1.1.1.2、クオリティ低、ウィンドウモード(960x540)での話です。フルスクリーンよりウィンドウモードのほうが軽いです。

参考までに最低システム要件との対応。

以下自己ツイート。
Redditのスレはこれです。
Is anyone getting La Mulana 2 to run well on the GPD Win 1? It runs super slow for me which surprises me for being a 2D game. : gpdwin